「予防」こそが、大切な歯を守ります

虫歯歯周病になってしまったときには、できるだけ早く適切な治療を行うことが大切です。しかし治療は、歯を元どおりにするものではありません。「歯を削る」など、必ずダメージを受けるものです。大切な歯を末永く守るには「予防」しかないのです。

高崎市にあるヤオコー高崎高関店の歯医者「Tデンタルオフィス」の予防歯科では、予防に力を入れています。虫歯や歯周病の発症をあらかじめ防ぐことで、生涯にわたって自分の歯で笑って過ごしましょう。

「その場しのぎの治療」が招くトラブル

「虫歯ができたら歯を削る」「再発したらまた削る」という「なったらする」というサイクルで行うその場しのぎの治療は、次のような負の連鎖を招いてしまいます。

• 虫歯になる
  • 歯を削り、詰め物で補う
  • 歯と詰め物の継ぎ目から細菌が入り込み、虫歯が再発する
  • 再び歯を削り、大きな詰め物で補う
  • 再び細菌が入り込み、歯の神経・血管が冒される
  • 神経・血管を取り除く根管治療を行う
  • 被せ物を装着する
  • 神経を失った歯がもろくなる
  • 歯が抜ける……(抜かざるを得ない)

このように一度虫歯になってしまった歯は、再発をくり返し、その後かぎりなく歯を失うことにつながっていくのです。そして失った部分を補うためにブリッジを装着すれば、支えになる健康な歯にまで負担をかけ、次はその歯を失ってしまいます。そしてついには……。

長い年月をかけ、たった1本の虫歯は総入れ歯になるまで負の連鎖を招いていきます。まずは1本目の虫歯をつくらないこと。これが「予防」なのです。

予防は歯科衛生士が担当します

当院では予防処置を、歯科衛生士が担当します。歯科衛生士は口腔衛生の専門家であり、一人ひとり異なるお口の状態に適した、効果的な予防処置をご提供することができます。

予防処置の中でも重要なものにPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)がありますが、これは歯科の専門家でないと行えないものです。当院ではPMTCを中心としたプロケアによって、お口の健康維持をサポートします。予防は、歯科衛生士にお任せください。

当院の予防メニューについて

定期検診

お口の中は日々変化していますが、その変化に自分で気づくことはできません。定期的に医師の目によるチェックが必要です。定期検診に通っていれば、何か異変が起きたときにも早期の対応が可能になり、ダメージを低減することができます。

ブラッシング指導

お口の中の状態は一人ひとりまったく異なるため、それぞれに合った方法でブラッシングすることが大切です。歯科衛生士がみがき残しが出やすい部分をチェックし、正しいみがき方を指導します。

フッ素塗布

歯質を強くする効果があるフッ素を、歯の表面に塗布する処置です。定期的に行うことで、虫歯予防につながります。

シーラント

奥歯にある深く複雑な溝は、汚れが溜まりがちになり虫歯になりやすいという特徴があります。そこであらかじめレジン(歯科用高分子材料)でその溝を埋め、虫歯を予防する処置がシーラントです。

歯科の専門家が専用の器具を使って行う、歯のクリーニングです。ブラッシングでは落とし切れない汚れを、徹底的に除去し、最後に歯面をつるつるにみがき上げて、汚れの再付着を予防します。虫歯予防はもちろん、口臭の改善にもつながります。

咬み合わせのチェック

咬み合わせに乱れがあると、虫歯や歯周病を招きやすいうえに、顎や顔、全身にまでゆがみを招いてしまう場合があります。定期的にチェックし、必要があれば改善のための処置を行います。

生活習慣病指導

食事やブラッシングのタイミング、睡眠、喫煙など、生活習慣はお口の健康と深く関わっています。生活習慣を伺い、改善が必要であれば指導を行います。

~定期検診に通いましょう~

お口の中の変化は、自分自身で見つけることができません。また、自分でお口の中の汚れをすべて落としきることも不可能だといえます。お口の健康を本気で守るには、定期検診で医師のチェックと歯科衛生士による専門的なケアを受けることが欠かせないのです。

定期検診に通う習慣は、確実に大切な歯の寿命を延ばすことにつながります。当院では定期検診のご案内をしていますので、案内があれば先延ばしにせずご来院ください。